2013年11月29日金曜日

雪降りました

みなさんこんばんは
きみどり君です。

いやーついに来ましたよついに
何かってこれです。
あっ雪だ
そうです雪なんです。
ほかの地域が次々と降り出してたからそろそろだとは思ってたが
はぁ憂鬱だ(日本海側の人には申し訳ないこの程度の雪でw)
学校帰ってきてさあ乗ろう。
と思っていたが路面凍っててやめましたw(いい判断だ)

話は変わりますが、
昨日トラックに自転車が巻き込まれる死亡事故がありました。
そこで事故を起こしにくくするための
コツをお教えします。(たいしたことではないし自己流で申し訳ないが)
間違ってたらクレームください。
ここでは交差点での事故を想定します。
まずこれが一般的な信号での止まり方
(この色だとすぐきずいてもらえそうだが・・・)

この状態だと青になってまっすぐないし
左折を行うと、トラックに
巻き込まれて事故になりやすい

この場合は停止線よりも前に出ておくとよいが
あまり好ましくない
トラックに先行してもらっても
後続車がいる場合は全く持って意味がない
自転車から降りて
歩道を押して渡ったほうがいいかもw

歩道では押して歩いてください
(押しているときは歩行者扱いです)
かっこよさより安全を第一に考えましょう。

次にきみどり君の交差点での待ち方です。

まず止まるときは道路の中心側によせて停車し
トラックが隣に回り込んで来にくくします。
そして、お尻を振り相手を挑発
ネタは置いといて
こうすることで自分は安全に且つ
ゆっくりスタートできます
トラックの人からも確認がしやすく
たぶん一番安全かと思ってやっています。
あ、一番安全なのは家から出ないことかなw

まあ当然のことながら横をすり抜ける
なんてことをしてる人はむしろひかれてください。
(あ、ひかれても文句なんて言っちゃだめですよ
自分が悪いんだから。)

車の後ろに止まる場合でも同様に
少し中央によって自分のスペースを確保してください


それから手信号を出すことも重要です。ヘルメットも忘れずにw

おしまい

本日もありがとうございますよろしければ
クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿