2013年1月23日水曜日

乗れない時期に考える

皆さんこんにちは
釧路も最近少しは暖かい日が続いております。
最近は何もすることがなくほかの人のブログ見ております。
そこできずいたのが、他のロードバイク乗ってる人のブログを見てると
やたらと多い自転車の盗難、気になって調べてみると
一日に盗まれる自転車の数は約56台、
盗んだ犯人の半分は未成年らしい・・・。(同じ未成年として恥ずかしいからやめてくれ。)
盗難は立派な犯罪であるし、人の自転車盗むのも許せない。
とこれくらいにしておいて
今日の本題である乗れない時期に考えるですが。
何を?
カギとその施錠方法です。
結論を申し上げるとプロにかかればどんな鍵も壊せます。(注プロの話
じゃあ素人から守ればいいということで話を進めます
一般的に私たちローディたちは鍵はできるだけ軽く持ち運びやすいと
いうことでワイヤーロック錠で地球ロックだけというのが普通!!
だが今回調べていると一番狙われやすい恰好の獲物であることが判明(ガーン
やはり地球ロック単体だと弱いです、なので地球ロック+αのダブルロックにしましょう。
これによって盗む側の意欲が減らせます。(ここは、心理戦です。
あとはできるだけ人目につくところに置くといいらしいです。
やはり犯人に盗みにくそうとちょっとでも思わせることが大切です。
そして盗まれた場合は自転車屋さんやリサイクルショップなど
自転車や自転車のパーツを売れそうなところに電話しておきましょう。
サイクリーなどの大手のサイトでは買い取ってくれないようにしてもらえるらしいので
その辺のところにもしっかり連絡を入れてください。
オークションでの売買も考えられるので注意してください。
最後は警察に行きましょう。(あまり信頼しないように
最近はsnsなどを利用してできるだけ多くの人に情報を流すことによって
見つかったというケースも出てきているらしいです。
CSI 自転車特捜24時というサイトもあるので書き込んでみると
いいですね。
近くに盗まれている人がいるかもしれないので、
僕は結構頻繁にこのサイトを見ています。(釧路なんて言う田舎じゃ誰も載せませんが
できるだけ多くの人にこのサイト知ってもらいたいです。
僕のブログごときではたいした宣伝になりませんが・・・
ということで第二回に続く(今度は鍵について商品説明します

2 件のコメント:

  1. なるほどなるほど~
    勉強になりました(^_^)/

    返信削除
    返信
    1. 写真とか入れればよかったですね
      参考になってよかったです

      削除